2017年02月27日

焼豚作りからの中華ちまき

先日掲載した焼豚である( ^ω^ )
凧糸で縛りました(^-^)/
image-9a6bc.jpg
この日のために長ネギの青い部分を貯めていました(笑)
image-2472a.jpg
醤油、みりん、料理酒、鰹だし、ニンニク、生姜、粗挽き胡椒、細挽き胡椒を入れて(*^^*)
image-d298f.jpg
はい、出来上がりがこんね感じ*\(^o^)/*
image-9df29.jpg
ちまきに入れる具材のタケノコ、干し椎茸、えのき茸、山茶茸、シメジ、人参を準備( ^ω^ )
image-ea4ab.jpg
餅米を約30分ほど水に浸します(o^^o)
image-3a5f2.jpg
さあ、その間にフライパンで胡麻油、オイスターソース、みりん、料理酒、干し椎茸の漬け汁を沸騰させて焼豚、タケノコ、干し椎茸、人参、シメジに味を染み込ませます(*^^*)
image-36bcd.jpg
はい、それを炊飯器でお米とドッキング(o^^o)
posted by 揚げ玉先生 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

本格チーズリゾットにおまけのチーズトースト

お米を生のままオリーブオイルで表面を炒めます(*^^*)
image-58910.jpg
チーズだけでも美味しいですが、今回は使える食材を掻き集めて入れちゃいましょう🎵
ミックスチーズ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンえのき茸、山茶茸、ニンニクの練りチューブ、ガーリックパウダー、バジル、ハーブ、胡椒
image-0a5fd.jpg
出来上がりまで、1時間以上を要しそうなので…この掻き集めた食材からピザトーストを連想してしまい、先ずは腹ごしらえしちゃいましょう( ^ω^ )
image-84ed5.jpg
ケチャップ無しのピザトーストのセット完了(^-^)/
image-11265.jpgimage-c98dc.jpg
image-1c27c.jpg
ハイ、先発隊のピザトースト出来上がりん🎵
image-6be78.jpg
一方で、チーズリゾットは…ピザトーストに使った食材を共有で使います(^-^)/
image-716d7.jpg
食材を入れた後はバターを入れコクを出します(*^^*)
image-3b270.jpg
後入れで山茶茸🎵
image-6ca73.jpg
そしてミックスチーズを入れます( ^ω^ )
image-b90e9.jpg
よくかき混ぜて、ガーリックパウダー、バジル、ハーブ、塩胡椒で味を調えて出来上がりん*\(^o^)/*
image-98d38.jpg
posted by 揚げ玉先生 at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

出来の良い焼豚で拘りの濃厚な担々麺

久しぶりに国産の豚バラのブロックが手に入ったので、得意の焼豚作り( ^ω^ )
さあ何に使おうか(^-^)/
炒飯に良し、ラーメンに良し、そのままでも良し🎵
image-c3a7d.jpg
そうだ、担々麺にしよう*\(^o^)/*
日清さんのラ王があった(o^^o)
image-a565c.jpg
焼豚の製作中に出た脂…すなわち背脂をフライパンに入れ、焼豚の切れ端を軽く炒めます(*^^*)
image-8715c.jpgimage-4e712.jpg
一方で、せん切りにした長ネギの約半分を先発隊として、香り付けにフライパンに後から投入してサッと炒め、お湯を入れ沸騰させます*\(^o^)/*
image-3e6db.jpg
温めておいた丼にラ王の粉末スープを入れ、更に擦り胡麻も入れます( ^ω^ )
image-a9bed.jpgimage-915e8.jpg
フライパンのスープ(汁)だけを丼に移し、麺を入れ、更にフライパンに残った具材を乗せ、長ネギと残りを添えて出来上がり(*^^*)
image-3686a.jpg
更に擦り胡麻を増量して美味しさアップ*\(^o^)/*
image-3d00d.jpg
ハイ、ではイタダキマース🎵
posted by 揚げ玉先生 at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする